趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

勝手翻訳: CDCのCOVID-19研究では、mRNAワクチンは、完全にワクチンを接種した人の感染リスクを91%低減することが示された

以下の記事の勝手機械翻訳(無保証)です。内容は必ず原本を確認するようにしてください。 www.cdc.gov

ワクチン接種により、COVID-19に罹患した少数のワクチン接種者の症状が軽く、短くなる

プレスリリース
即時リリース 2021年6月7日(月)
連絡先 メディアリレーションズ
(404) 639-3286

CDCの新しい研究によると、食品医薬品局が認可したmRNA COVID-19ワクチン(Pfizer-BioNTech社およびModerna社)は、完全にワクチンを接種した人の感染リスクを91%減少させることが分かりました。この結果は、ワクチンの有効性を示す実世界での証拠が増えたことを意味します。また、本研究では、完全接種(2回目の接種から14日以上経過)または部分接種(1回目の接種から14日以上経過~2回目の接種から13日経過)にもかかわらず、COVID-19を接種した人にmRNAワクチンが有効であることを示した初めての研究でもあります。

「COVID-19ワクチンは、このパンデミックを克服するための重要なツールです」とCDC所長のRochelle P. Walensky(MD、MPH)は述べています。「COVID-19ワクチンは有効であり、ほとんどの感染を防ぐことができますが、完全にワクチンを接種した人がCOVID-19に感染した場合、病気の程度が軽く、期間も短く、他の人にウイルスを拡散する可能性も低いと考えられます。これらの利点は、ワクチンを接種するもう一つの重要な理由です」と述べています。

今回の調査結果は、CDCのHEROES-RECOVER研究で収集された、医療従事者、救急隊員、第一線で働く人、その他の重要な労働者を対象とした4週間の追加データから得られたものです。これらのグループは、その職業上、COVID-19の原因となるウイルスにさらされる可能性が高いとされています。この研究の予備的な結果は、2021年3月に初めて発表されました。

新しい分析では、3,975人の参加者が、米国の8カ所で17週間連続(2020年12月13日から2021年4月10日まで)で毎週SARS-CoV-2検査を受けました。参加者は自己採取した鼻腔ぬぐい液を実験室で検査し、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の有無を確認しました。検査の結果、陽性であった場合、検体はさらに検査され、鼻腔内で検出可能なウイルスの量(すなわちウイルス量)と、陽性と判定された日数(すなわちウイルス排出量)が測定されました。参加者は長期的に追跡調査され、データはワクチン接種の有無に応じて分析されました。ワクチンの効果を評価するために、研究者は、地域におけるSARS-CoV-2ウイルスの流行状況や、参加者が職場や地域でどれだけ一貫して個人防護具(PPE)を使用しているかを考慮しました。完全にワクチンを接種した場合、参加者の感染リスクは91%減少しました。また、部分的にワクチンを接種した場合、感染のリスクは81%減少しました。これらの推定値は、症候性および無症候性の感染を含んでいます。

COVID-19による感染がより軽度であるかどうかを判断するため、SARS-CoV-2に感染した参加者を1つのグループにまとめ、ワクチンを接種していない感染者と比較しました。いくつかの調査結果によると、完全または部分的にワクチンを接種した後に感染した人は、ワクチンを接種していない人に比べて、病気の程度が軽く、期間も短い可能性が高いことが示されました。例えば、COVID-19を発症した完全または部分的にワクチンを接種した人は、平均して病気にかかった日数が6日、寝込んだ日数が2日少なかった。また、発熱や悪寒などの症状が出るリスクは、ワクチンを接種していない人に比べて約60%低かった。SARS-CoV-2に感染しても、症状が出なかった研究参加者もいました。

その他の研究結果によると、COVID-19を接種した完全または部分的なワクチン接種者は、他の人にウイルスを拡散する可能性が低いと考えられます。例えば、完全または部分的にワクチンを接種した研究参加者は、感染時にワクチンを接種していなかった人に比べて、鼻から検出されるウイルス量が40%少なく(すなわちウイルス量が少ない)、ウイルスが検出された日数も6日少なかった(すなわちウイルスの排出)。さらに、部分的または完全にワクチンを接種した人は、ワクチンを接種していない人に比べて、1週間以上SARS-CoV-2感染の陽性反応が出る確率が66%低くなりました。これらの指標は、人がウイルスを拡散する能力を直接測るものではありませんが、水痘やインフルエンザなど他のウイルスの拡散を抑えることと相関関係があります。

今回の研究結果は、COVID-19に対する完全なワクチンをできるだけ早く接種するようにというCDCの推奨を支持するものです。現在、米国では12歳以上の方であれば誰でもCOVID-19の予防接種を受けることができます。CDCは、FDAが承認したCOVID-19ワクチンが、異なる環境や、異なる年齢層や健康状態の異なる人々など、異なるグループの実環境でどのように機能しているかを評価し続けるいくつかのサーベイランスネットワークを持っています。

###
国保社会福祉省(U.S. DEPARTMENT OF HEALTH AND HUMAN SERVICES)

CDCは、アメリカの健康、安全、セキュリティを守るために24時間体制で活動しています。疾病の発生が国内外を問わず、治療可能か予防可能か、慢性か急性か、人間の活動か故意の攻撃かを問わず、CDCはアメリカの最も差し迫った健康上の脅威に対応しています。CDCはアトランタに本部を置き、米国および世界各地に専門家を配置しています。

関連

plussum.hatenablog.com