趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

DIGA/VIERA:お部屋ジャンプリンク(D-Link)で「サーバーと通信できませんでした」のエラー

現象:DIGA/VIERAがお部屋ジャンプリンクでエラー

DIGA2台と、VIERA2台を「お部屋ジャンプリンク」で接続しているのですが、「サーバーと通信できませんでした。」のエラーが頻繁に発生していました。一度、エラーが起きると、しばらく接続が出来ない状況が続いてしまいます。

追記

その後、エラーが頻発するようになりました。再度接続することは出来るので、IPアドレスとは別の原因があるようです。
いよいよ、ネットワークを解析しないとダメかとも思いましたが、Pingで叩いてみると、エラーが出ているときも応答はあるのですが、 rttが妙にばらついてました。
これは、SWの問題かもしれないと考えて、SW02に接続していたDIGA01を、SW01に接続を変更したところ、現象が治まったようです。
しばらくこの環境で様子を見ていきたいと思います。
ネットワークをみることを考えると、Dum HUBの時代は楽だったなぁ

従来
 MAIN-SW -+- SW01 -- SW02 -- DIGA01
      +- SW11 +- DIGA02
          +- VIERA01

変更後
 MAIN-SW -+- SW01 +- SW02 
      |   +-- DIGA01
      |
      +- SW11 +- DIGA02
          +- VIERA01

原因:DHCPのリリースタイムが疑わしい

ある日、家のネットワークをNMAPで調べてみると、DIGAのIPアドレスが前日と変わっていることに気付きました。 どうも、お部屋ジャンプリンクで接続中に、DHCPのリリースタイムが来ると、IPアドレスが変わってしまい、接続が維持できなくなるようです。 リリースタイミングで、毎回IPアドレスが変わるというのも変な話ですが、接続先を選択したときのIPアドレスが変わってしまったら、これを追いかける仕様は入っていないと推測しています。

対策: DIGA, VIERAを固定IPにする

DIGA, VIERAを全て固定IPに変更したところ、接続が格段に安定しました。 一度、「サーバーと通信できませんでいた」のエラーが出ましたが、再接続で問題なく解決できました。

IPアドレスの設定に戸惑う

一台のDIGAで、固定IPアドレスがなかなか設定できませんでした。 固定IPアドレス設定の画面には、DHCPで付与されたIPアドレスがセットされているのですが、これを上書きできません。 *(アスタリスク)で、設定済みのIPアドレスを削除しないと、新しいIPアドレスが入力できない仕様になってました。

その他の備忘録

「注目の番組一覧」に接続できないトラブル

「注目の番組一覧」が接続できないトラブルがありました。たしか、番組情報は更新されるのだけれど、「注目の番組一覧」にアクセスできませんでした。 原因は、DNSサーバーをロスト?していたことでした。当時、使っていたホームルーターが、とても古いものだったこともあり、時々DNSサーバーの情報が消えてしまうという不具合がありました(もしかすると、攻撃を受けていたか?)。 本来は、ホームルーターの対策をすべきだけれど、DNSサーバーを、8.8.8.8に設定して解決しました。

VIERAで録画した番組が「まとめ番組」で表示されない

これ、不便なんだよなぁ。何とかならないかなぁ。。。