趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

勝手翻訳:イングランドにおけるCOVID-19有病率の上昇に伴う大規模なスポーツ・文化イベントの公衆衛生上の影響

こちらのリリースの勝手機械翻訳

Public health impact of mass sporting and cultural events in a rising COVID-19 prevalence in England

イングランドにおけるCOVID-19有病率の上昇に伴う大規模なスポーツ・文化イベントの公衆衛生上の影響   プレプリント版  

著者
Jenifer A. E. Smith1、Susan Hopkins2、Charlie Turner2、Kyle Dack2、Anna Trelfa3、Jerlyn Peh4、Paul S. Monks5

著者の所属

  1. Public Health England, Deputy Medical Director, London SE1 8UG
  2. ナショナル・インフェクション・サービス、パブリック・ヘルス・イングランド、コリンデール、ロンドン、NW9 5EQ、英国
  3. グレーター・マンチェスター健康保護チーム、パブリック・ヘルス・イングランド、ノース・ウェスト・センター、マンチェスター、M1 3BN、イギリス
  4. カンブリア・ランカシャー健康保護チーム、パブリック・ヘルス・イングランド・ノースウェスト、プレストンPR1 8XB、英国
  5. ビジネス・エネルギー・産業戦略省 主任科学顧問室 Department for Business, Energy and Industrial Strategy, 1 Victoria St, London, SW1H OET, UK

対応する著者
Dr Jenifer A E Smith, Deputy Medical Director, PHE, Wellington House, Waterloo Road, LONDON SE1 8UG. 電子メール: jenifer.smith@phe.gov.uk

概要

イベントへの参加によるCOVID-19の感染リスクを調べるために開発された英国政府イベント研究プログラム(ERP)のイベントのサブセットを調査し,大規模なスポーツイベントの開催が公衆衛生に与える影響を検討した. イベントはERPの一部でした。 日常的な接触者追跡データからのこの追加的な公衆衛生分析は、事前に登録されたプロトコルには含まれておらず、日常的な公衆衛生分析の一部として分析されました。 本研究では、電話インタビューやオンラインアンケートを通じて定期的に収集した接触者追跡データを用いて、感染の可能性がある期間(2日目~0日目)と感染した可能性がある期間(3日目~7日目)に参加した郵便番号と場所の種類を記録し、大規模なスポーツ・文化イベントがCOVID-19の潜在的な感染と発生に与える公衆衛生上の影響を説明しました。 ウェンブリーで開催されたEURO 2020の試合から得られたデータによると、COVID-19の検査で陽性となり、NHS Test and Traceで追跡された人が非常に多く含まれていました。 これには、感染の可能性があった人(3,071人)と、大会期間中に感染した人(6,784人)の両方が含まれています。 これは、ウィンブルドンで開催された全英ローンテニス選手権(その他の大会)とは対照的で、観客数や会場の収容人数は同程度でしたが、感染の可能性がある患者(299人)と後天的に感染した患者(582人)の総数は少なかったです。 EURO 2020のイベントに関連した感染症は、次のスポーツシーズンには再現できないような状況(多くの人にとって一世代に一度の経験)に起因していると考えられますが、イベント会場への移動時には顔を覆うようにし、イベントを見るために人が集まる可能性のあるバーやパブなどの風通しの悪い屋内空間では人が集まるのを最小限にするなど、観客が考慮すべき軽減策を含め、他の側面からも検討することが重要です。 また、閉ざされた空間の換気を良くすることで、大人数での歌唱や詠唱に伴うエアロゾルの暴露による感染リスクを最小限に抑えることも重要です。

はじめに

英国政府イベント研究プログラム(ERP)(1)は、英国首相の要請を受けて英国政府が開発したもので、イベントへの参加によるCOVID-19の感染リスクを調査し、試験、認証、非医薬品、行動、環境への介入を組み合わせた研究を通じて、様々なイベントに安全に参加するための方法を探ることを目的としています。このプログラムでは、文化的イベント、スポーツイベント、ビジネスイベントなど、屋内外のさまざまな環境を想定して、3つのフェーズで感染と関連する研究を行いました。第1期と第2期は、COVID-19のコミュニティでの感染率が低い時期に実施されました(通常、500~1500人に1人)。フェーズ1で得られた主な知見は、屋外スペースは屋内スペースよりも一般的にリスクが低いということです。(2) ERPフェーズ1の研究では、CO2モニタリングと群衆の動きのデータを連動させることで、換気が悪く、休憩時間や出入りの際に混雑する可能性のあるトイレ、飲食売店、出入り口や廊下に関連する屋内空間などの高リスクエリアを容易に特定できることを示しました。

2021年6月13日の第3段階のイベント開始時には、イングランドの7日目の症例数は10万人あたり43.5人でしたが、2021年7月19日には人口10万人あたり543.3人と急激に増加しました。これは、デルタ型の急速な拡大と感染によるものです(Phylogenetic Assignment of Named Global Outbreak(Pango)系統指定B.1.617.2)。(3, 4) ERPのフェーズ3では、イベントの参加者数が増加し、収容人数の多い会場で行われるようになり、後のイベントでは収容人数が一杯になりました(5)。ウェンブリー・スタジアムで行われたEURO2020の試合は、収容人数は一杯ではありませんでしたが、多くのファンがコーチや公共交通機関を利用して会場周辺に集まり、感染対策が緩和されました。

ERPの一環として検討された以下のスポーツ・文化イベントは、EURO2020トーナメントの開催日(2021年6月13日~7月11日)と重なっています。ウェンブリー・スタジアムで開催されるEURO 2020サッカー試合8試合、各地で開催されるクリケット国際試合f5試合(詳細は補足ファイル表1)、レスターシャー州のダウンロード・フェスティバル(ライブ音楽祭)、ウェスト・サセックス州のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・モータースポーツ・イベント、バークシャー州のロイヤル・アスコット・レース・ミーティング、ウィンブルドンで開催されるオール・イングランド・ローン・テニス選手権、ハンプシャー州のグランジ・フェスティバル(オペラ)、ケント州サンドウィッチで開催されるブリティッシュ・オープン・ゴルフ。ERPに含まれる非医薬品介入(NPI)は様々ですが、すべてのイベントでCOVID-19に対する免疫(承認されたワクチンの完全接種、または180日以内の既往感染)を証明すること、またはイベントの48時間以内にラテラルフローテストが陰性であることを証明することが要求され、入場時にNHSのCOVID-19アプリで確認されました。(6)日常的な接触者追跡データからのこの追加的な公衆衛生分析は、事前に登録されたプロトコルの一部ではなく、日々の公衆衛生分析の一部として分析されました。

我々は、電話インタビューやオンラインアンケートを通じて日常的に収集された接触者追跡データを用いて、大規模なスポーツ・文化イベントがCOVID-19の感染や発症に与える公衆衛生上の潜在的な影響を説明しました。

方法

PCR検査または監視下LFD検査によるCOVID-19の陽性結果は、NHS Test and Trace電子システムに自動的に報告され、症例は本人によるオンラインまたは代理人による電話のいずれかでコンタクトトレースされました。連絡先の追跡データを分析し、ERPのイベントに関連する可能性のある活動を報告した症例を特定しました。

各事例について、報告された活動の種類、出席した日付、場所、その他の情報をフリーテキストで記録しました。ERP のイベントに参加したことがあるケースを見つけるために、データをフィルタリングし、以下の 3 つの基準に一致する報告ケースを検出しました。

  1. 日付。ERPイベントの日付範囲内で発生した活動であること。
  2. 場所 報告された活動の郵便番号が、ERPイベント会場の郵便番号(または郵便番号の一部)と一致しているか、または、場所に関連するキーワード(例:"Ascot")がフリーテキストの説明文に登場しています。
  3. 3a活動。ERPイベントに関連するカテゴリー(例:競馬)で活動が報告されていた、または
  4. 3bキーワード: フリーテキストの説明文に、イベントに関連するキーワードが含まれていた(例:「競馬」)。

今回の分析では、ERP の一部である 8 つのイベントまたはイベント群が特定されました。クリケットイングランドニュージーランドテストマッチと1日国際試合4試合)、ダウンロード(音楽)フェスティバル、EURO 2020(サッカー)、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(モータースポーツ)、ロイヤルアスコット(競馬)、全英オープンゴルフ、ウィンブルドンで行われる全英ローンテニス選手権、グランジ・フェスティバル(オペラ)。The Grange Festivalについての言及は10件以下であったため、さらなる分析からは除外しました。各イベントの詳細と使用した検索語は、補足資料の表1に記載されています。

症状発現の2日前、または(無症候性の場合)検査の2日前以降にイベントに参加した場合、感染の可能性がある状態でイベントに参加したとみなされ、症状発現または検査の3~7日前にイベントに参加した場合、COVID-19に感染した可能性があるとみなされました。

対象者は、イベントの日付分析では各イベントの日付ごとに1回、イベント全体および人口統計学的分析では各イベントごとに1回カウントされました。複数の日に開催されたイベントに参加した人もいるため、複数の日に開催されたイベントに参加した人の数は、そのイベントに参加した人の数と一致しない場合があります。

同期間におけるイングランドの一般的な活動レベルを確認するために、2021年6月8日から2021年7月19日までの期間にイングランドの全症例から連絡先の追跡に報告されたすべての活動および家庭訪問者のエピソード(症例が感染している可能性がある期間中に、親しい人が陽性症例の家に訪問する)をイベントのカテゴリーごとに分けてカウントした。

比較のために、全国コロナウイルス感染調査(7)で算出されたイングランドの人口における全体的な有病率を示した。

調査結果

一次解析では,接触者追跡中に報告された活動が,本解析の ERP イベントと 3 つの基準すべてで一致した症例を特定しました。3,714例が感染期(発症または検査の2日前以降)に、7,396例が感染獲得期(発症または検査の3~7日前)に、それぞれERPイベントへの参加を報告しました。これらのうち、244名は複数のイベントに参加していました。

表1は、各イベントに関連すると同定された症例の総数を示しています。COVID-19を獲得した可能性が高い期間にウェンブリーで開催されたEURO 2020のサッカーイベントに参加した症例は6,376人、感染した可能性が高い期間に参加した症例は3,036人と確認されました。いずれのカテゴリーにおいても、後半の試合、特に決勝戦で患者数が大幅に増加しました。ウィンブルドンで開催されたAll England Lawn Tennis Championshipsなど、観客数や会場の収容人数が同程度の他のイベントでも少数の症例が確認されましたが、感染した可能性のある症例(n=299)や後天的に感染した症例(n=582)の総数ははるかに少ないものでした。

8つのイベントは、連続した日に開催されたり、断続的に開催されたりと、さまざまな期間で行われました。表2は、イベントの開催日ごとに確認された症例数を示しています。特に、7月11日に開催された「Euro 2020」の決勝戦で確認された件数が多く、「Euro」に関連する全事例の半数近くがこの日に発生したものである。ウェンブリー準決勝(7月7日)と決勝を含む、感染した可能性が高い期間に参加した症例の合計数は、それぞれ2,092人、3,404人と高水準でした。決勝戦に参加し、感染の可能性があった患者数は2,295人でした。図1は、1日のイベントごとの感染者数を示しています。ONSが推定した有病率は、調査期間の開始時(パネル6)には低かったため、データの時間的傾向の解釈には注意が必要であることに留意されたい。

年齢と性別の分布を表3に示します。EURO 2020の試合では、症例の85%が男性で、年齢の中央値は33歳(IQR:27~43)でした。ERPのイベントに参加したと回答したケースは、全体的に男性が多かったですが、イベントによって差がありました。全英オープンゴルフでは91%が男性で、ウィンブルドンでは52%が男性でした。年齢もイベントによって異なり、 これは図 2 の年齢-性別ピラミッドで見ることができます。ピラミッドを見ると、ダウンロード・フェスティバルとウィンブルドンでは若い層が多いのに対し、全英オープン・ゴルフ、クリケット・イベント、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに参加したとされるケースでは、高齢者の割合が多いことがわかる。

二次分析として、2021年6月9日から7月19日までの期間にイングランドで報告されたすべての種類のアクティビティを特定し、カウントしました。図3は、日ごとに報告されたイベントの種類を示したもので(データは補足表3にあります)、ホームでもアウェーでも、イングランドのEURO 2020サッカー試合の日に活動の急増が見られました。試合日には、バーやパブ、外食、スポーツイベントに関する活動の増加が見られました。また、EURO 2020の決勝戦の日(7月11日)には、多くの公共・集団の集まりが報告されました。

考察

すべてのイベントで報告された症例数が増加していることは、その期間中にCOVID-19が地域社会で流行していたことを反映していると考えられる。ウェンブリーで開催されたEURO 2020の試合とAll England Lawn Tennis Championshipsは、いずれもグレーターロンドンの屋外スタジアムで短期間に複数日開催された大規模な観客動員型のスポーツイベントでした。観客の数はほぼ同じで、スタジアムの収容人数も多く、EURO 2020の試合では75%、ウィンブルドンの決勝戦ではセンターコートで100%の収容率となりました。どちらも入場条件として、ワクチン接種またはLFD陰性または自然免疫の証明が必要でした。これらのイベントに関連して報告された陽性例の数は非常に異なっており、ウィンブルドンのイベントに関連した陽性例は、同時に開催された他のERPイベントで報告された陽性例や、当時の一般社会で陽性となった数と比較しても遜色ありません。このことから、EURO 2020の試合では、感染を防ぐための対策が施された屋外スポーツイベントに大勢の観客が参加した場合と同等以上のレベルのCOVID -19感染が発生したと考えられます。

ウェンブリー・スタジアムへの感染者数は大会が進むにつれて増加し、COVIDパスを必要とするイベント参加者にもかかわらず、EURO2020決勝戦では2,000人以上に達しました。

これらのイベントに参加した研究チームは、観客の行動に大きな違いがあったと報告しています(Aoife Hunt博士からの私信、正式な報告書は準備中)。ウィンブルドンでは、観客は実施された観客管理措置をほぼ遵守していたと報告されていますが、ウェンブリースタジアムでは、準決勝と決勝戦の試合前と試合中に、コンコースエリアに叫び声や詠唱、騒々しい行動が密集し、これらのエリアで密接な接触がありました。両会場ではアルコールが提供されていましたが、ウェンブリーでは観客が座席にアルコールを持ち込むことはできませんでした。両会場とも、リスク軽減策の遵守状況は様々でした。しかし、研究チームからの最初の報告によると、ウェンブリーの観客は、大会が進むにつれ、顔を覆うなどの緩和策へのコンプライアンスが低下していったという。これに加えて、コンコースエリアから報告された二酸化炭素レベルは、ダウンロード音楽祭の密集したエリアなど、ERPイベントの他の高リスク環境で記録されたものよりも高く、イベント自体で感染する可能性のある多数の観客に関連するリスクをさらに高めたと考えられます(UCLのLiora Malki-Epshtein博士からの私信、正式な報告書は準備中)。最後に、EURO 2020で発生した公序良俗に反する行為は広く報道されていますが、その中には、スタジアムに入場した不特定多数のチケットを持たないファンも含まれています。スタジアムとその周辺で発生した公序良俗に反する行為により、COVID-19によるステータスチェックが決勝戦では中断された(9)。

EURO 2020のイベントは、ERP内の他のイベントでは見られなかった国家規模の影響を増大させました。このことは、これらのイベントに関連する追加的な要因があり、COVID感染のリスクがイベント自体への入場のための管理措置によって軽減されていないことを示唆しています。イングランドチームが国際大会の決勝に進出するのは55年ぶりということもあり、大会が進むにつれて国民の関心が高まり、決勝戦は「一世一代の大勝負」という雰囲気になっていました。これは、冬に開催されるすべてのスポーツトーナメントや、すべてのサッカーの試合に当てはまるものではありません。しかし、これまでのサッカーファンの群衆行動は、サッカースタジアム内でのアルコール消費を規定する法律など、これらの群衆を管理するための方法を支えてきました。一般的には、人ができるだけ少ないエリアに集中するという効果があり、群衆管理戦略では、制御された方法で集団を一斉に移動できるようになるまで、集団を拘束することが多いのです。COVID-19の感染リスクを軽減するためには、ウィンブルドン・テニス選手権などの他のイベントで起こったように、群衆をできるだけ広い範囲に分散させ、長時間にわたって移動を管理することが望ましいと考えられる。移動戦略のさらなる分析は、ERPフェーズ3の報告書の一部として報告される予定です(5)。

ウェンブリー・スタジアムに直接関連した事例に加えて、ウクライナイングランドの準々決勝(7月3日、ローマ)、イングランドデンマークの準決勝(7月7日)、イングランド対イタリアの決勝(7月11日)などの主要な試合では、COVID-19の発生率に全国的に顕著な影響が見られました。これは、EURO2020大会の後半になると、全国各地で人々が集まって試合を観戦したり祝ったりしたことを反映しています。これらの日付では、イングランドのCOVID-19事例の他の日付と比較して、パブやバーとしてコード化されたイベントの割合が高くなっています。

これらのイベントに関連する症例数は、通常の報告システムを用いて検出され、主に症状のあった人からのものでした。特に健康な若年層では無症状のケースが多いため、これらのイベントの影響は過小評価されている可能性があります。(10). さらに、連絡先の追跡は、PCR検査の結果と監督下のLFD検査の結果に対してのみ行われており(家庭でのLFD検査で陽性となった人は、直ちにPCR検査を行うように要請される)、連絡を受けた人の記憶の偏りは様々である。参加者の年齢・性別の詳細な内訳は不明だが、特定のスポーツイベント(サッカーやゴルフなど)では、男性や若年層の参加者が多い可能性が高いと考えられる。また、年齢分布はワクチン接種の影響を反映していると考えられます。2021年7月11日までに、50歳以上の80%以上が完全にワクチンを接種しており、40歳以下の30%以下が完全にワクチンを接種していました(3)。

接触者追跡情報は、COVID-19を感染させる危険性があるときに個人が参加したイベントや場所、あるいは感染が発生した可能性のある場所を示すことができます。あるイベントや会場で何人の人がCOVID-19を感染させたか、また個人がどこでウイルスに感染したかを正確に言うことはできません。ユーロファイナルの試合が行われたのは午後8時だったため、参加者は試合会場までの移動中やスタジアムに入る前に社会活動を行っていた可能性があります。感染は、試合会場で、あるいは試合に関連して報告されたその他の活動の中で発生した可能性があり、中でもパブやレストランへの参加が最も多く報告されています。

完全なワクチン接種やLFD検査が陰性であっても、感染者がイベントに参加する可能性を完全に排除することはできませんが、イベントに参加する多数の人に感染力の高い量のウイルスを感染させる可能性を減らすことはできるはずです。(11, 12, 13)

結論(287語)

EURO2020大会とイングランドのEURO決勝進出は、イングランドが海外で試合を行った際にも、英国内の公衆衛生に大きなリスクをもたらした。このリスクは、大会に参加する個人だけでなく、移動中の活動や関連する社会活動からも生じていた。ウェンブリーで行われた決勝戦と準決勝戦では、COVIDの感染を抑制するためのリスク軽減策は、他の大規模な観客動員型スポーツイベントの場合よりも効果的ではありませんでした。EURO2020に関連した感染は、スコットランドでも報告されています(14)。スコットランドでは、2,632人が英国で開催されたEURO2020のイベントに参加したと自己申告しており、フィンランドでは、新たに947人のSARS-CoV-2陽性者がロシアのモスクワへの渡航と関連していました(15)。(15) このような状況は、次のスポーツシーズンには再現できないかもしれませんが、イベント会場への移動時には顔を覆うようにしたり、イベントを見るために人が集まる可能性のあるバーやパブなどの風通しの悪い屋内では人が集まるのを最小限にしたりするなど、観戦者が考慮すべき軽減策を検討することも重要です。また、大人数で叫んだり、唱えたりする際に発生するエアロゾルによる感染のリスクを減らすために、密閉された空間での換気を改善するよう、個人に情報を提供することも重要です。

地域社会での感染率が高い場合のその他のリスク軽減策としては、イベントや会場に入場する人のうち、感染の可能性がある人、重症化や入院のリスクがある人の数を減らすために、完全にワクチンを接種した人の参加を促すことが重要です。また、イベントに参加する人にワクチン接種と顔を覆うものの着用を促すことで、イベントの行き帰りや関連する社会活動に伴う感染のリスクを減らすことができます。最後に、イベントの主催者は、コンコースのホスピタリティや売店、イベントへの出入り口などのエリアで、群衆の密度を管理するための対策を検討する必要があります。

謝辞

イベント研究プログラムは,文化・メディア・スポーツ省(DCMS),ビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS),健康・社会ケア省(DHSC),イングランド公衆衛生省(PHE)の英国政府関係者の支援を受けています。 データベース、照合、分析は、COVID-19公衆衛生業務の一環として、PHEとDCMSのフィールド疫学サービスの同僚によって開発されました。 Tom Rodden氏、Sam Lister氏、Theresa Marteau氏から原稿に対する有益なコメントをいただきました。 本研究のために特定の資金は提供されませんでした。