趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

WordpressのURL変更

写真を掲載するサイトとしてWordPressのサイトを立ち上げているのだが、WordPressインストール後に、後付けでドメインを取得し、ドメイン/SSLを有効にしたところ、トップページのイメージが表示されないという状況になってしまった。

この画像は解決してからキャプチャしたので、イメージが表示されているが、トラブル時は、これらのイメージが表示されない状況になっていた。

Masakazu Takahashi – Photo gallery

plus-sum-lab
設定はこんな感じ

  • Install Directory: ~/www/lab
  • Domain SSL : plus-sum-lab.jp -> ~www/lab, SNI SSL
  • Domain SSL: plus-sum.sakura.ne.jp, 共有SSL

画像のURLをコピーしてブラウザに入れてみると、イメージはちゃんと表示される。
ブラウザのデバッグモードで見てみると、イメージのURLがインストール時のURLになっているため、イメージのSSLの証明書が適合せずに表示されない模様。

どうも、WordPressのURLを変更しなければならないようだ。 grepでURLを探してみるけど見つからないので、検索エンジンで調べてみた。

Wordpressから設定を変更

調べてみると、Wordpressの設定からURLを変更できるようなので、早速試してみる。

www.sejuku.net

ログオンできない...

修正をすると、再度ログオン画面に移行したのだが、なぜかログオンが出来ない。 こちらも調べてみると、どうもよくある問題の模様。

cooeil.com

両方必要かは分からないけれど、両方の設定を wp-config.phpに追加したところ無事にログオンが出来た。 上記サイトでは、ハードコートされたURLの付け替えが必要になると記載されているが、当初のイメージが表示されない問題も解決した。 実は、なかなかログオンが出来なかったのだが、単に記述したURLが間違っていることが原因だった。

wp-config.php

define( 'WP_HOME', 'https://plus-sum-lab.jp/' );             
define( 'WP_HOME', 'https://plus-sum-lab.jp/' );

update_option( 'siteurl', 'https://plus-sum-lab.jp/' );
update_option( 'home', 'https://plus-sum-lab.jp/' );   

というわけで、無事に解決。