趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

実験的ヘルシオ料理:牛筋の赤ワイン煮

ヘルシオの煮込み機能を使ってみようと思い、牛筋を買ってきて赤ワイン煮にしてみました。 健康的な食事が続いていたので、毒っぽい?ものが食べたくなったようです。

f:id:PlusSum:20210619121434p:plain
牛筋の赤ワイン煮

牛筋の煮込みはこちらを参考にして、地道に下茹でをします。 ソフリットと一緒に下茹でした牛筋を赤ワインで軽く煮込んだ後、アルミホイルで落し蓋にして「煮込み」90分でセット。 70~80分位したところで、良いにおいがしてきたので慌てて様子を見ると、水分がほとんど蒸発して危ないところでした。 蒸気で蒸すから大丈夫だろうと考えていたのですが、普通にオーブンで煮込むのと同じと考える必要があるようです。 ラッキーに助けられましたが、とても良い感じで仕上がり美味しくいただきました。

www.sirogohan.com