趣味と仕事の備忘録

セキュリティとか料理とか写真とか

Windows 10でコピペがうまくいかない

最近、コピーをしたつもりが出来ておらず、ひとつ前のコピーをslackに貼ってしまうという恥ずかしい事故が多発している。
CTRL+Cをやりすぎてキーボードがおかしくなったかと考え、比較的あたらしいキーボードに変えてみたが、結果はあまり変わらない。
これのトラブルがはっきりと出るのが、海外の記事をDeepLにコピペで翻訳するときで、なかなかコピーできずにイライラする。
もしかして、何かの仕様が変わったかと思って検索してみると、同じ問題で困っている人が結構いる模様。

こちらは、Edgeの設定の問題。海外の記事の場合は、Edgeを使っていることも多いので、この対策でうまくいきそう。

・・・ UPDATE:うまくいきませんでした(2022/03/23)

設定 -> 共有、コピーして貼り付け -> "Webページ内でのリンクをコピーするときに、上で選択した形式を使用する"

zeropasoakita.livedoor.blog

こちらはまだ、試していないが以下のコマンドを打つことで解決すると紹介されている

>|echo off | clip|


don-don.0am.jp

この話題とは関係ないけど、clipコマンドはWSLの出力結果もクリップボードに入れられる便利なコマンド。

qiita.com
|